そろばん塾長ブログ@芽育・豊中

そろばんの魅力を様々な角度からお伝えしていきます!塾選びや習い事選びで迷っている方はぜひ参考にしていただければ幸いです(^_^)

チロルチョコ積大会(芽育新年会)

2018年が始まり、今年も年始に芽育では恒例となった「チロルチョコ積大会」をしました。優勝チームは100個近いチロルチョコを山分けできるということで、私も生徒も今年は一層、熱が入りました(^^;)

■楽しめる雰囲気づくり

新年会では、通っていない友達や兄弟姉妹も参加してよいことにしており、見知らぬ顔もちらほら…。最初はドキドキしながらも、なじんでくるにつれ、「机揺らしたらあかん~!」など知らないお友達にも突っ込みが入っていました(^^;)



いつもとは一味違って、和気あいあいとしながらも、制限時間内で積む緊張感が重なり、とてもいい雰囲気でした!

■初心に帰る

昨年は様々に新しい試みをしてきました。しかし、従来行っていたいいやり方・う行の取り組み方まで抜け落ちてはいないか、それをもう一度見直し、新たな心で今年も出発していきたいと思います!

まずは、2月の日商の珠算上級試験の突破です!今年も皆様、どうぞよろしくお願いします。