そろばん塾長ブログ@芽育・豊中

そろばんの魅力を様々な角度からお伝えしていきます!塾選びや習い事選びで迷っている方はぜひ参考にしていただければ幸いです(^_^)

生徒からのプレゼント

今日はバレンタインデーだったんですね!生徒からプレゼントをもらうまではすっかり忘れていました。妻もそんな話題をちらっとしていたのを思い出しました(^_^;)

■クッキー

かわいらしいクッキーでした。手作りだったのでしょう。また機会があればどのように作ったのかを聞いてみたいと思います(^^)



■彼女にまつわるetc...

小学1年生から通い始め、今5年生の終わりになりました。入学当初は私も開業したてで、生徒の接し方が分らず、なかなかに厳しい塾でした(^_^;)。そんな中でも頑張って続けてくれた生徒さんです。

■ムードメーカー

今や塾の中ではお姉さんのようでも、妹のような、独特なムードメーカーになってくれました。日商珠算1級を取り、日珠連の段位の練習に励み、来月は初めての全珠連段位にも挑戦しようとしています。

■一人ひとりの存在が大きい

彼女をはじめとして、生徒たち一人一人が、時々に応じて、当校の伸びしろ、限界、長所短所を教える「私の先生」になってくれました。

成長するのは生徒ばかりではありません。私も教師でありながら「教師生徒」として、生徒たちから学ぶことも多いです。

どの生徒が、または親御さんが、いつ私を教えてくれる先生になるかわからない、そのような謙虚な思いで進んでいこうと思います。