そろばん塾長ブログ@芽育・豊中

そろばんの魅力を様々な角度からお伝えしていきます!塾選びや習い事選びで迷っている方はぜひ参考にしていただければ幸いです(^_^)

2017年も終わりに近づきました。芽育では4ヶ月に1度の「芽育カップ」を催します。

■生徒たちの芽育カップへの思い
写真のように、お菓子がずらりと並ぶだけあり、皆真剣です。家の都合で他の曜日に登校できなかった生徒がこの時とばかりに「子供さんから自発的に」振替をされる時でもあります(^_^;)

「今週なんとかもう一日これないかなあ」と真剣に相談にくる生徒もいました。数々のヒントを与え、なるべく多く参加していただきました。

■賞品とプライド
1位~3位までが豪華賞品で、7~10位、11~20位、以下10人刻みで賞品のランクが変わります。賞品もそうですが、1位~4位の生徒たちは実力差が拮抗しており、プライドを掛けた「静かな」戦いとなりました。



■盛り上がり
競争でつく順位は、賞品と共に名誉が与えられます。これが非常に大きいようで、授業が終わると生徒たちが教師席にわっと集まり「私何位?」と口々に質問します。普段の授業でもこれぐらいの盛り上がりがあると良いのですが(^_^;)

■2017年を振り返り
芽育カップは恒例のイベントですが、今年は競技大会の立ち上げ、全珠連段位の導入と大きな一手を進める事ができました。これもひとえに親御さんの温かいご支援あってのことです。粗相も会ったかもしれませんが、ご容赦いただき真にありがとうございました。来年も生徒さんの成長に全力を傾けますので、何卒よろしくお願いします。