そろばん塾長ブログ@芽育・豊中

そろばんの魅力を様々な角度からお伝えしていきます!塾選びや習い事選びで迷っている方はぜひ参考にしていただければ幸いです(^_^)

いろんな「そろばん塾」(そろばんラボ芽育@豊中)

尼崎在住の友人が「そろばん習わせたいのだけど、体験いいかな?」と連絡してきました。もちろん新しい生徒さんは大歓迎ですが、ただ…「尼崎に住んでたよね?」ということで、少し事情をうかがいました。

soroban

聞けば「うちの子がそろばん向いてるかどうか、一度お前のところで試してみたい。反応が良ければ、近所(尼崎)のそろばん塾に通わせるつもりだ」とのこと。話は良くわかりました。

■塾によって違う「そろばん」

しかし一方で、そろばんは、塾が変われば、同じそろばんと言えど、全く違う習い事だというほどに、それぞれの塾でやり方が違うので、そろばん塾の多様性を説明したうえで「(通学の可能性がある)近所の塾に一度通わせてみるのが一番理想だよ」と勧めました。

■「成長を続けるそろばん塾」

計算技能の向上はもちろん確保する必要がありますが、それに加え、計算能力に追い風を吹かせるモチベーションをいかに維持向上させるか、一人一人に合った指導をしてあげられるかは、先生の資質が問われるところだと思い、日々努力、研鑽しているところです。

「塾としての成長が止まれば、終わり」これは生徒に成長を求める以上、教師も絶対に譲ってはいけない線だと言い聞かせながら、今日も授業に向かいます。