そろばん塾長ブログ@芽育・豊中

そろばんの魅力を様々な角度からお伝えしていきます!塾選びや習い事選びで迷っている方はぜひ参考にしていただければ幸いです(^_^)

変化は成長のチャンス!~開法~

今年、芽育は全珠連に歩を進めました。大きな追加指導になり、教師としても大きな変化になりました。これまで(日珠連)は×・÷・見取(+-)算のみで、スキルアップを重ねていく体育会系の練習に終始し、マンネリ化があったからです。

■全珠連段位とは

日珠連同様、必須の×・÷・見取に加え、選択種目の暗算、伝票算、開法、商業・算数問題を含む応用計算になります。

今の私が持つイメージとしては、日珠連は体力勝負、全珠連は頭脳勝負、的な感じです(ざっくりですが…)。

■目標がやる気を引き出す

芽育では、選択種目として、暗算・伝票算・開法の3種目を指導します。3種目の中で生徒達は「開法」を初めて経験します。それでも1級までくる生徒たちは、新しい種目に果敢に挑戦していきます。なんとその結果、塾内競技でも記録を更新するという効果も出てきました。



■変化が起こす爆発

変化が無くなると、人はマンネリを感じます。しかし、目的意識を伴う変化が、変化を加えた一点だけではなく、変化点周辺にも波及効果が及ぶことがわかりました。変化に向かう挑戦、そこには大きな可能性があるのではないか、そう感じた授業でした。